2016年に大学を卒業してから

ビジネスに関する本は2023年までに500冊くらいは読んでおりまして

今までは「自分だけがうまくいけばいい」だけだったので

都合のいい部分だけ抜き出して使っていたんですよね。

でも、去年からコーチングでクライアントさんを持ち始めて

結局お金稼ぐのって大事じゃないですか

という当たり前の壁にぶち当たりました。

お金があれば幸せになれるわけではないですよ。

でも、お金があれば不幸は避けられるし

お金があれば時間が買えるし

お金があれば自由が買えるんですよね

なので、どんなに

潜在意識を変えて、潜在能力を高められたとしても

現状に不足感を抱かなくなったとしても

身体がゆるくなって痛みや重さが取れて軽くなっても

その次にはビジネスで成果を出すことが目標になってくるし

どこまで行っても「お金を稼げば解決する問題」って

多いよなあ、と思うこの頃なわけです。

であれば、呼吸や体や潜在能力だけではなく

ビジネスでもしっかりサポートしてあげられるように

一から、いや、ゼロから学び直そう、と思いました。

すくなくとも自分自身は不動産収入があり、整体師と占い師もやっていて

不労所得+手に職があるので

経済的には困ることは今のところない暮らしなのですが。

強み深堀戦略でここまでやってきたため

再現性に欠ける

んですよね。

なので、改めて勉強し直しということを考えて思い浮かんだのが

ダンケネディ

でした。

絶対に勉強しておけ

の筆頭ですよね。ダンケネディ。

コトラーとかドラッカーは一般の人にも有名ですが

ダンケネディは意外と知られてないような気もします。

究極のセールスレターや究極のマーケティングプランは

持っていて定期的に読み返しているのですが

結局、セールスライティングやマーケティングも各論にすぎないので

「ビジネス戦略」の大枠から整理していくのが大事だよなーと思いまして

これ

https://twitter.com/1000satubito/status/1636291333827727361?s=20

億万長者の不況に強いビジネス戦略です


中身を読まなくてもわかる本の要約

新・経営の教科書 全ての成功は個人的な決断から生まれる。

この本、億万長者のビジネス戦略の中で ダンケネディはこう言っています。 ビジネスの成否というのは ビジネスそのものの優劣よりも 経営者の決断力で決まります。 商品が売れるかどうか見極めるのも雇っていい従業員かどうかを判断するのも全ては経営者だからです。

従って、ビジネスで成功するには 儲かるビジネスを探すことよりも まず経営者として決断力を磨くことが大事です。

いい儲け話を見つけることができれば 短期的には儲かるかもしれません。しかし、経営者としての実力がないとそれは儲け話で終わってしまいます。 なので、長期的に成功することはできません。

では、どうすればいいのでしょうか? それがこの本の中で語られているテーマです 。

例えば、ダン・ケネディはこの本で 友人を変えろ、と言っています。
不思議なことに私たちは生活の中で 一番長時間関わるアイデアの通りに なっていきます。 そして、そのアイデアの元は、 読む本や雑誌、視聴する番組、 一緒に時間を過ごす人からです。

ですので、プライベートの交友関係も 経営者としてのものに変えていかないと ビジネスで成功することはできません。

ビジネスには成功も失敗もない。
成功するのは「人」であり
失敗するのも「人」なのだ。
ーダン・ケネディ

経営者としての決断力を磨ける ダン・ケネディの最高傑作です

目次

第1章 起業家の現実
1 成功するための決断
2 起業家が直面する厳しい現実

第2章 成功の条件
3 アイデアの良し悪しを判断する方法
4 大きな成功はポジショニングがもたらす
5 起業家が大金を稼ぐ方法
6 短期間でお金持ちになるための突破口

第3章 新・経営の教科書
7 自分を信じる
8 キーパーソンはどこにいる
9 弁護士や会計士との付き合い方
10 経営の教科書は捨ててしまおう
11 キャッシュフローの管理術

第4章 新たな時代のルール
12 最高の生産性を実現させる方法
13 幸運を引き寄せる起業家の習慣
14 好循環を生むミニ・コングロマリット戦略
15 何のためのビジネスか?
16 絶体絶命! ビジネスを窮地から救う方法
17 ニユーエコノミーのもとで起業するあなたに

ユニークセールスプロポジションや、キーパーソンの重要性について書いてますね

知る人ぞ知る良本で、Twitterでもちょこちょこ見かけたりします

でも、今買ったけど読んでない本けっこう溜まってるんだよなーとか

購入したけど読めてない教材かなりあるんだよなーとか

思ったりして

でも、結局こういうのって思ったときに購入してサクッと読むのが

一番頭に入るし、一番身につくんですよね。

というわけで買います笑

勉強で忙しすぎる

よかったらリンク置いておくのでこちらから購入してみてください

http://directlink.jp/tracking/af/1476659/58EAFXDf/

おすすめの記事