コーチングの一部として、オプションで整体もしているわけです。

「究極の目標」に到達するための重要なプロセスとして

「行動」という「身」があるんですが

「情報を解釈するアンテナ」という意味での身体を

「身」とした時

「健康な身体」

あるいは

「タフな身体」

もまた「身」なんです。

もっと言えば

「歪みのない身体」

だったり

「痛みのない身体」

「疲労のない身体」

などもあります。

あー書いてて分かったんですが

受信の身口意と

発信の身口意があるんですね

発信の身口意は行動、言葉(言霊)、深層意識

受信の身口意は、身体(アンテナ)、言葉(言語、定義、知識)、意識(フィルター固定観念)

ですね。

そこに「煩悩」が干渉してくるんです。

というかんじなので

フラットな情報、健全な情報を受け取りたいなら

フラットな身体、健全な身体でいないといけない

歪んだ身体、痛みのある身体でいると

歪んだ情報、痛みの伴った情報

になってしまうんです。

歪みというのは骨格的な話。慢性的なもの

痛みというのは硬結や神経、怪我の話。慢性的なものも突発的なものもある。

簡単に言えば

身体が疲れてて、重くて、気だるい状態の時に

「お疲れ様でしたー」と言われたら

「はっ!おつかれさまは、お憑かれさまだ」

なんて思ったりします。

言霊的にはある種正しいところもあります。

が、相手にそんな意識のなかったとき、歪んだフィルター(身体)のせいだったりするんです

いうなればほとんどそうだとも言えます。

霊体10体よりも肉体1体が同じくらい、なんて話がありますが

健康な肉体で元気であれば人の使った言葉くらいで干渉されることなどないんです

というわけで、

身体の疲労は適宜回復しましょうね

身体の歪みはなるべく直しておきましょうね

と、整体をセッションに組み込んでいます。

おすすめの記事